TOPインフォメーション大磯農園から4月18日(土)は山田錦の種まきやります!
INFORMATION   |大磯農園から
2015.04.14

4月18日(土)は山田錦の種まきやります!

酒米:山田錦の種まきをやります。一般的には苗を買ってきて機械で植えるわけですが、ぼくらは山からコツコツ集めた土に燻炭を混ぜたものをセルトレー(12×24=288穴あるトレー)に入れて、そこに種をコツコツまいていきます。単調な作業ですが、まわりの人たちとワイワイ話しながらやっているうちに終わります。そして6月13、14日の田植えに向けて、苗代で育てます。



そんな種まき日のランチは、田んぼまわりのおいしい野草を摘んで天ぷらにします。セリ、ノビル、ウド、アシタバ、カンゾウ……去年揚げた柿の若葉もおいしかったなあ。ついでに揚げたいものがあったら差し入れ大歓迎です。ごはんは、今回もかまどで炊きます。秦野で八重桜の花の塩漬け(何と秦野産が全国の約8割を占めるそうです!)を手に入れたので、桜の花香るかまどごはんに挑戦してみようかと思ってます。



もちろん1日無料体験大歓迎中です。先週(12日)も10名ほど体験していただきました。おひとりで、ご家族で、お気軽にご参加ください!



エントリーは、こちらからどうぞ
最近人気の記事関連記事
ページトップ